タイヤの基礎知識

ご自身の車両や用途に合ったタイヤを選べていますか?

タイヤを選ぶとき、タイヤメーカーやサマータイヤ、スタッドレスタイヤと種類が多いので、自分の車に合うタイヤを探すのに時間が掛かりますよね。

実は、安全面を重要視する方はシーズン別にタイヤを探したり、⾞の魅⼒を発揮させたい⽅は機能別にタイヤを探すことで、時間を掛けずに自分の車に合うタイヤに巡り合えます。

このページではタイヤの種類や構造をご紹介します。タイヤの種類を知っておくことで選択の幅が広がるため、ご自身の車両や用途に合ったタイヤを選べるようになります。

タイヤの種類と特徴

シーズン別のタイヤの種類、機能別のタイヤの種類についてご紹介します。車の利用地域や、要望の機能からお求めのタイヤを絞り込むことができます。

基本的にはシーズンやお住いの環境によってシーズン別のタイヤを選ぶことで安全に車に乗ることができますが、機能を重視したい方やこだわりのある方は機能別のタイヤを選ぶことになるでしょう。

シーズン別 タイヤの種類

タイヤの種類をシーズン別に⾒ると、⼀般的に利⽤されているサマータイヤや冬季に安全に⾞を運転するためのスタッドレスタイヤ、オールシーズン利用できるオールシーズンタイヤの3種類が存在します。

それぞれの特徴を知っておくことで時期ごとのタイヤの履き替えや、お住いの地域に最適なタイヤを見つけることが可能です。

サマータイヤ

サマータイヤは冬用タイヤやオールシーズンタイヤを除くタイヤのことでノーマルタイヤのことを指します。日本で一番普及しているタイヤで降雪の心配のない地域では通年利用することができます。

春から秋にかけてパフォーマンスを発揮できるように設計されており夏の暑い路面でも長時間にわたって使用することができます。

サマータイヤは気温が低下するとゴムが硬化するため、冬季の濡れた路面を走行する際にグリップ性能が低下してしまうことがあります。

スタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤは、積雪や凍結など日本の冬季の路面を安全に走行することに適したタイヤです。

冬タイヤの中には、雪の道を走ることに特化したウィンタータイヤや、凍結路を走行することに特化した「スタッド(鋲)」のついたスパイクタイヤなどもあります。

スタッドレスタイヤは「スタッド(鋲)」が「レス(無い)」タイヤとして日本や北欧、北米などで利用されています。

過酷な冬道でもゴムの柔らかさを維持することのできる特殊なゴムを採用されており、タイヤのトレッドパターンや溝を工夫することで「スタッド(鋲)」が無くても滑りの原因を減らすことを可能にしています。

オールシーズンタイヤ

オールシーズンタイヤは、サマータイヤとスタッドレスタイヤの特性を兼ね備えたタイヤです。

サマータイヤよりも柔らかいゴムを使用しいることに加え、トレッドパターンを工夫することで夏の路面でも冬の積雪路面でも安全性を確保した走行を実現しています。

オールシーズン利用できる便利なタイヤですが、サマータイヤよりも低燃費性能は劣ってしまうこと、気温が低下するとどうしてもスタッドレスタイヤに比べ性能が落ちてしまうことなどデメリットもあることを考慮しておくことも大事です。

機能別 タイヤの種類

様々なユーザーの要望に沿うように特化した機能を持つものが存在し、機能別に見ると8種類に分類されます。

走破性の高いタイヤや環境に良いタイヤ、静粛性に優れたタイヤなどがありそれぞれに強みや弱みがあります。車の利用環境やこだわりの条件でタイヤの種類を選びましょう。

オールテレーンタイヤ

オールテレーンタイヤのオールは「全ての」テレーンは「地形」を意味し、すべての地形に対応可能なタイヤのことを指します。

つまりオールテレーンタイヤは「オンロード」と「オフロード」どちらにも対応可能なタイヤで、舗装された道路はもちろんのこと砂利道や泥道などの悪路も走破できるタイヤです。

特徴としては、見た目がゴツゴツとしており、深い溝があるため悪路でのグリップ性が高く剛性が高いため四輪駆動などのオフロードを走行する車によく装着されます。

燃費性能はノーマルタイヤに劣り、凍結路面に弱いため雪道での走行はにスタッドレスタイヤに履き替えることをおすすめします。

マッドレーンタイヤ

マッドテレーンタイヤのマッドは「泥」テレーンは「地形」を意味し元々は軍用のタイヤとして開発されたタイヤです。

マッドテレーンタイヤは舗装された道はもちろんのこと未舗装の道路にも特化したタイヤで岩場や砂利道を走る性能が高いタイヤです。

トレッドの表面にゴツゴツとした立体的なブロックが敷き詰められており肉厚なタイヤであるため悪路走破性はもちろんのことパンクしにくい特徴を持ちます。

石や泥を掻き出すための大きなブロックですが、舗装された道路では道路との設置面積が狭いため静粛性や加速性がノーマルタイヤに劣ります。

ドレスアップされる方やアウトドアレジャーでオフロードを走行する機会が多い方におすすめのタイヤです。

ランフラットタイヤ

ランフラットタイヤはタイヤがパンクしても、一定の距離を走ることができるタイヤです。

高い剛性を持ち特にサイドウォールの剛性を強化して作られているため、パンクなどにより空気圧低下してもタイヤの形状を維持するため一定距離の走行が可能です。

万が一走行中にタイヤがパンクしてしまった場合でも、ガソリンスタンドやカー用品店などのタイヤ交換ができる施設まで車を運ぶことができます。

ランフラットタイヤを装着しているとパンクしたことに気づかない場合があります。そのため専用のホイールを利用することがおすすめされています。

スペアタイヤやパンク修理のキットを搭載する必要がないのも大きなメリットです。

シーリングタイヤ

シーリングタイヤをご存じない方が多いかと思いますが、走行中に釘などの異物を踏みつけても走行を続けることができるタイヤです。

走行中に異物を踏みつけた時、タイヤ内面に塗られたシーラント剤が穴を防ぎエア漏れを防ぎます。

高速道路などの路肩のない道路で安全な場所を確保できない道路を走行する場合に役に立ちます。

ランフラットタイヤと同様にシーリングタイヤを装着しているとスペアタイヤやパンク修理のキットを搭載する必要がありません。

エコタイヤ

エコタイヤは燃費性能に優れたタイヤで、ノーマルタイヤよりも軽量で燃費良く走行することができます。

他のタイヤよりも「転がり抵抗性能」を低くすることでタイヤが回転しやすくなるように設計されているのですが、「転がり抵抗性能」を低くするとタイヤのグリップ力が落ちてしまいます。

そこで日本では、グレーティングシステムが定められ「転がり抵抗性能」と「安全性」の2つの基準値を満たしたもののみエコタイヤと名乗れます。

そのためエコタイヤは低燃費ながらグリップ性能が保障されています。

コンフォートタイヤ

コンフォートタイヤは、「プレミアムタイヤ」とも呼ばれ快適性や安心感に特化したタイヤのことです。

ノーマルタイヤに比べ、走行時の騒音やタイヤから伝わる振動を抑えることに加え、ハンドリング性能やウェット性能に優れています。

他のタイヤと比較すると価格が高い傾向にありますが、コンフォートタイヤのほとんどは燃費性能が備わっているためトータルで見るとコストパフォーマンスが良いと考えられます。

スポーツタイヤ

スポーツタイヤは、スポーツドライビング向けに設計されたタイヤのことです。

グリップ力と走行性の高さを持ちます。急加速、急減速、高速でのコーナリングなども高いレベルのグリップ力で安定した走りが実現でき、精密なハンドリングをタイヤに伝えることを可能にします。

運転する楽しみを味わいたい方におすすめのタイヤです。

ランフラットタイヤを装着しているとパンクしたことに気づかない場合があります。そのため専用のホイールを利用することがおすすめされています。

ただし、燃費性能や耐久性、快適性は重視されてされておらずノーマルタイヤと比較するとどうしても劣ってしまうので注意が必要です。

応急タイヤ

応急タイヤは、パンクなどのトラブルで緊急時に使用するためのタイヤです。一般的にスペアタイヤとも呼ばれています。

原則として長距離を走行するタイヤではなく、あくまでもカー用品店や整備工場などタイヤ交換ができる場所までの応急用として使用します。

応急タイヤの代わりにタイヤ修理キットを搭載している車が増えたため、需要は減っています。

タイヤ構造の違い

タイヤの構造の違いについてご存じでしょうか。タイヤの構造には主に2種類存在し、ラジアル構造とバイアス構造があります。

ラジアルは「放射状」、バイアスは「斜め」という意味を持ちます。

大きくは、カーカスと呼ばれるタイヤの骨格を形成するゴムの配列が放射線状か斜めかの違いがあり、ラジアル構造は放射状に、バイアス構造は斜めに配列されます。

現在では乗用車のほとんどのタイヤがラジアル構造となっておりタイヤを選ぶときに深く考える必要はありません。

ラジアル構造

ラジアル構造のタイヤは、トレッドの剛性の高さとサイド部のしなやかさを持ちます。

そのため、車の操縦性や安定性が良さや耐摩耗性の高さ、高速耐久性の高さを兼ね備えています。

バイアス構造

バイアス構造のタイヤは、カーカスを斜めに配置しているのでねじれを防ぐために交差させるようにカーカスを複数重ねます。

そのため低速や悪路走行での乗り心地が良く、カーカースを重ねるだけで重量者向けの堅いタイヤを造ることが可能になります。

タイヤのトレッドパターンと特徴

タイヤの溝を詳しく観察したことはありますか?タイヤの溝にはトレッドパターンと呼ばれる模様のようなものがありタイヤの性能を引き出すために存在します。

タイヤにとっては重要で用途によってパターンが決まります。

トレッドパターンには主に次のような役割を持ちます。

  • 費用を抑えるこ車の駆動力や制御力を路面に伝えるとができる
  • 雨天時の排水効果
  • 走行時のタイヤの熱を放出する
  • スリップを抑制し操縦安定性を高める

タイヤのトレッドパターンは、基礎とする4つのパターンに分類でき、このトレッドパターンを組み合わせて用途に合うタイヤを作っています。

現在では非対称なパターンが主流となっています。

リブ型パターン

リブ型タイヤの画像

舗装路や高速道路に適したパターン

  • 操縦性・安定性が高い
  • 転がり抵抗が少ない
  • タイヤ音が小さい
  • 排水性が高い
  • 横滑りに強い

主に乗用車や小型トラック、バスなどで利用されるタイヤに採用されています。

ラグ型パターン

ラグ型タイヤの画像

悪路走行に適したパターン

  • 駆動力や制動力が高い
  • 非舗装路でのけん引力が高い

主にトラックやバス、建設車両、産業車両などで利用されるタイヤに採用されています。

リブラグ型パターン

リブラグ型タイヤの画像

舗装路や悪路どちらにも適したパターン

  • リブ型とラグ型を併用したパターンで両方の特徴を持つ

主にトラックやバス。小型トラックなどで利用されるタイヤに採用されています。

ブロック型パターン

ブロック型タイヤの画像

氷雪路や悪路走行に適したパターン

  • 駆動力や制動力が高い
  • 雪道や泥ねい路走行でのグリップ性能が高い

主にスタッドレスタイヤやスノータイヤ、オフロード用のタイヤなどに採用されます。

国内と海外の代表的なタイヤブランド

閣内、海外問わず世界には多くのタイヤブランドがあります。

世界3大タイヤメーカーといえば、ブリヂストン、ミシュラン、グッドイヤーですが、お気に入りにタイヤメーカーはありますか?

タイヤを選ぶ基準として、「日本のタイヤがいい」、「このブランドのロゴが好き」、「評判の良いタイヤがいい」など様々だと思います。

タイヤを選ぶ参考として国内外の代表的なタイヤブランドを紹介します。

国内の代表的なタイヤブランド

国内には4つの代表的なブランドがあり、この4つのブランドは共通してハイスペックでなんと世界シェア率上位に入り込んでいます。

そのためどの日本のタイヤブランドも世界的に信頼されていることが分かると思います。

ここでは、国内の代表的なブランドの特徴を確認していきましょう。

ブリヂストン

ブリヂストンは、世界トップクラスのシェア率を誇るタイヤメーカーです。

平均的なタイヤと比較すると価格設定は高めですが、性能面の良さや寿命の長さを考えるとコストパフォーマンスの高いタイヤと言えます。

ブリヂストンは、モータースポーツだけでなく様々なユーザーにぴったりなタイヤブランドを用意しています。

ブリヂストンの代表的なタイヤ

  • レグノ(REGNO)
  • ポテンザ(POTENZA)
  • エコピア(ecopia)
  • ブリザック(BLIZZAK)

住友ゴム(ダンロップ・ファルケン)

住友ゴムはゴム製品の製造を中心とした事業を世界中に展開しており、中でもタイヤ事業では「ダンロップ」と「ファルケン」を取り扱っている会社で、人と環境に優しいタイヤ開発を行っているのが特徴です。

ダンロップではロングライフ性能や低燃費性能を重視したタイヤを製造しており、ファルケンではリーズナブルで悪路に強いタイヤを製造しています。

住友ゴムは輸入車用のタイヤやスポーツタイヤだけでなく安全性の高い低燃費タイヤなどを展開しています。

ダンロップの代表的なタイヤ

  • エナセーブ(ENASAVE)
  • ビューロ(VEURO)
  • ウインターマックス(WINTER MAX)
  • グラントレック(GRANDTREK)

ファルケンの代表的なタイヤ

  • アゼニス(AZENIS)
  • ジークス(ZIEX)
  • シンセラ(SINCERA)
  • ユーロウィンター(EURO WINTER)

ヨコハマタイヤ

ヨコハマタイヤは日本で高いシェア率を誇るタイヤメーカーです。ウェット性能や低燃費性能に優れたタイヤを開発しているのが特徴です。

乗用車用のタイヤだけでなく競技用のタイヤやスポーツタイヤも開発しており高い性能が証明されています。

長年培ってきた独自技術により、ウェット性能に強いタイヤの開発しており雨の日に大きな安心感を与えてくれます。

YOKOHAMAの代表的なタイヤ

  • アドバン(ADVAN)
  • ジオランダー(GEOLANDER)
  • ブルーアース(BluEarth)
  • アイスガード(iceGUARD)

トーヨータイヤ

トーヨータイヤはタイヤと自動車部品などを製造しているメーカーです。SUVやミニバン、軽自動車用タイヤのラインナップがあり車種ごとの魅力を最大限に引きだすタイヤを開発しています。

他のタイヤメーカーのタイヤと比較すると安い価格で販売されていますが、高い技術力を持ったタイヤメーカーです。

トーヨータイヤの代表的なタイヤ

  • オープンカントリー(OPEN COUNTRY)
  • プロクセス(PROXES)
  • トランパス(TRANPATH)
  • ナノエナジー(NANOENERGY)

海外の代表的なタイヤブランド

世界には100を超えるタイヤメーカが存在し、その中からタイヤを探すのは大変です。

タイヤ選びには有名なメーカーから探す方法がありますが、有名なタイヤメーカーにはそれだけ品質や性能、価格のバランスが良いものが多いです。

ここではタイヤの売上ランキングで上位に入る海外のタイヤメーカーをご紹介します。

ミシュラン(フランス)

ミシュランはフランスのタイヤブランドで、高性能ながら環境への配慮にも力を入れたタイヤを開発しているのが特徴です。

多くのレースに参加し改良を重ねることでタイヤの技術を磨き上げ、その技術が市販タイヤにも応用されています。

まざまな車種や運転条件に対応する幅広い製品ラインナップがあり、モータースポーツでの成功もあり高い信頼を持ったブランドです。

ミシュランの代表的なタイヤ

  • パイロット(PILOT)
  • プライマシー(PRIMACY)
  • エナジー(ENERGY)
  • ラティチュード(LATITUDE)

グッドイヤー(アメリカ)

グッドイヤーはアメリカのブランドで、安価ながら品質の高いタイヤを製造しているのが特徴です。

グッドイヤーのタイヤはレースの世界でも成績を残しており、その中で磨かれた技術をタイヤ開発に還元しています。

また、品質、安全性、燃費効率のバランスを大切にしておりドライバーに高い信頼性と満足感を与えています。

グッドイヤーの代表的なタイヤ

  • エナセーブ(ENASAVE)
  • ビューロ(VEURO)
  • ウインターマックス(WINTER MAX)
  • グラントレック(GRANDTREK)

コンチネンタル(ドイツ)

コンチネンタルはドイツのブランドで、ドイツの新車では3台に1台コンチネンタルのタイヤを装備しているといわれており信頼されているタイヤメーカーです。

コンチネンタルのタイヤには、高速性能の高さが評判のものや、摩耗に強いタイヤがあります。

高価格帯のタイヤですが、高性能かつ乗り心地良さから多くのドライバーに愛されています。

コンチネンタルの代表的なタイヤ

  • スポーツコンタクト(SportContact)
  • プレミアムコンタクト(PremiumContact)
  • ウルトラコンタクト(UltraContact)
  • エココンタクト(EcoContact)

タイヤを探すならパーツ販売ナンバーワンにお任せください

タイヤの種類や構造、トレッドパターンなどご紹介しましたがタイヤ選びの参考になりましたでしょうか?

ご紹介したトレッドパターンは、タイヤ探しのときに気にすることでどんな環境に適しているか想像がつきそうですね。

タイヤには多くの種類があるのに加え、世界にはタイヤメーカーも多く存在するので納得のいくタイヤ選びをするのには時間がかかってしまいそうです。

タイヤの探し方は、人それぞれなのでこのページがタイヤ探しの指標になればと思います。

パーツ販売ナンバーワンでは、商品ページにタイヤの詳しい情報や製造年月日を記載しています。

タイヤをお探しの際は、タイヤの製品名や車種名でタイヤを絞り込むことができるので、ぜひ目的に合ったタイヤをお探しください。

また、タイヤの選び方で悩んでいる方はこちらからタイヤの選び方を参考にしてみてください。

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